みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

夜中の葛藤

おはようございます。仕事が夢(悪夢)に出てくるくらい無意識レベルで拒否している私でございます。現在エントリーを出しまくっている訳ですが、早く転職を終わらせたい気持ちでいっぱいです。

 


昨日の夜から今日の朝まで息子は5回ほど起きました。何時だったかは覚えていませんが、とりあえず起きて泣く、そしてトントンとあやすと寝るの繰り返しである。

 


泣く原因はおそらくおしっこかうんちなのですあるが、ここが問題なのである。それはおしめを取り替えるべきか否かである。ここは本当に難しい。

 


息子が不愉快になっているから取り替えるべきなのであろうが、取り替えると確実に起きてしまうのである。夜中に目が覚めるのには2パターンあって、完全に頭が覚醒して寝れないか、すぐに寝てしまうけど寝ぼけて泣くパターンである。

 


後者の場合ならば側にいて少しトントンするだけですぐ寝ます。しかし前者ならば…確実に睡眠時間を削られます。最低でも30分は寝ません。

 


そして脳が覚醒している状態ならばおしめを取り替えても無駄です。もはや泣き止むまでが戦闘となります。

 


また、おしめを取り替えるとどうなるか?寝ぼけていた息子が完全に覚醒します。おしめを取り替えるというのはリスクでしかないのです。寝ている中でおしっこ、うんちをしたよと知らせてくれるのですが、ここでおしめを取り替えるとギャン泣きです。逆に「偉いねー」とトントンすると即寝。それならば…

 


しかし親心としてはおしめを取り替えて快適に寝て欲しいとも思うのです。なので夜中に息子が泣くのは葛藤の連続であります。

 


本当におしっこやうんちなのかというのももちろんあります。よくあるパターンは腹減り。こうなるとそれはそれで難しいです。この状態ならば半覚醒状態です。夜中にミルクを飲ませて寝る場合もありますが、寝ない場合もあります。

 


さらに妻は夜間断乳をしたいという願いがあるので、このパターンになると睡眠時間が減ります。腹減りは少しあやした程度ではおさまりませんからね。本当に子育てというのは難しいです。