みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

生存報告

生きてます。かろうじて地獄を生き抜きました。

先週から今日までは本当にやばかったです。

 


ブログの更新が止まってちょうど1週間。

この間にいったい何があったかと申しますと、休みなしです。

大切なことなのでもう一度言います。休みなしです。

 


日曜日?そんな概念などありません。

むしろ、日曜日がきつかったくらいです。

9時〜17時半のシフトなのに、なぜか帰宅したのは23時過ぎです。謎です。

もちろん、日曜日以外も帰宅は24時近く。何をやってんだ、ほんと。

 


今日は別のオフィスで仕事をした後に大切な物を届けるためだけに本部へ戻るという非常に面倒くさい移動がありました。

私はさっさと渡して帰りたかったのですが、なぜか本部の人間は仕事を続けている。

しかも別のオフィスで来た人間(Aさんとします)が別室で面談をしている。

私、帰れなくね??私、何もすることが無いのに帰れない雰囲気。私の仕事が終わっているのになぜか帰れない雰囲気。吐き気がします。

 


しかもパソコンは22時半になると強制終了されるはずなのに、なぜか本部の人のパソコンがついている。

約1ヶ月後に辞めてやりますが、本当に辞めてよかったと思う瞬間です。

 


今の職場を安易にブラック企業と言うつもりはないです。

チームが同じ意志を持ってお客様を満足させたいと思う気持ち、大切です。

 


そのためには自分のプライベートをも犠牲にし、無償で働く。楽しければいいですし、楽しい面もあります。

 


しかしです、先がないです。

身バレのためにあまり業界について言えないのですが、斜陽産業です。間違いなく社会の流れで淘汰されます。

 


しかもです、何も資格など取れるわけでもない職場です。

というか、資格手当などないです。この職業は。

 


さらにさらに午前から働き、夜遅くまで残業。もちろんサビ残。やってられません。

 


ここまでやって給料がべらぼうに高いならまだしもですが、別に高くないです。日本の平均給与いかないです。斜陽産業ですから。

しかも部長クラスになっても共働きの私達夫婦より稼ぎ少ないです。

 


愚痴になりました。申し訳ございません。

ある意味で学ばせてもらいましたし、なにも理不尽なことばかりではなかったです。

人も良い人ばかりで、上司も基本優しいです。指導を受ける時も指導を受けるだけ未熟だったというのもありますからね。ありがたいものでした。

 


しかしです、人が良くても、仕事がおもしろくとも、この会社と業界自体もう限界です。

下手にやりがいや楽しさ、人の良さがあるからタチがわるかったりします。

ずーとダラダラとこの会社と業界にいる。そういう人が多いです。

中途で入ると「こういう人たちになりたくない!」という思いになりました。

 


改めて思うのは、よく言われることですが、自分は何を大切にしているのか。

また、業界と会社の研究は本当に大切だと身をもって知りました。

いや、本来、就活の時に分かっているはずなのですが、いかんせん、私、ちゃらんぽらんです。そういうの、適当でした。

 


けど、結婚し、子どもが生まれた今。転職先があまりにも合わず、しっかり調べて行動した上で(複数の社員と役員に裏をとりました)普通の企業に就職します。

いや、本当に、価値観と研究は自分以外の悩んでいる人たちに伝えたいことです。なんとか伝わる形で言語化し、広めることはできないだろうか。そう考える日々です。