みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

家計管理

息子が昨日熱が出てしまい、妻の仕事の都合上、息子と妻は妻の実家に泊まることとなりました。当然ですが、私は昨日の夜は1人です。朝起きても1人です。

 


妻からゆっくり休んでと言われましたが、確かに夜中に起きる事なく朝を迎えました。しかし悲しいかな、早く起きる習慣が身についてしまい、朝6時にはすでに目が覚めている私です。習慣の奴隷とは言い得て妙だと思います。

 


私も何かブログに商品を貼り付けて一儲けしたいと考えていますが、悲しいかな、紹介できる商品がないというのが現状です。

 


何も消費しないのかと言われそうですが、物欲でスカッとしたい気持ちが湧かないのです。理由は簡単、物を探す時間がないからです。ブラック企業戦士あるあるです。何でスカッとするかと言えばこのようにブログを書いて頭の中を可視化するくらいです。

 


なんでこんなことを考えているのかというと、今日は給料日だからです。待ちに待った人が多いと思いますが、私の場合は色々とやらかしたことがあります。

 


まず、家賃です。自動振込にしているのですが、預金口座に家賃分を入れておくのを忘れています。

 


お前には貯蓄がないのかと言われそうですが、ないです。出産、引っ越し、転職などでほぼ消えました。詳細は書けませんが、妻関連で色々とお金を使い、残っている金はないです。

 


無論、これから貯めていくのですが、何事も始まりが大変です。軌道に乗るまでが勝負ですが、今は忍耐の時期です。休む暇などありません。

 


健全な家計管理こそ大事だと夫婦で認識しており、私も妻も家計簿をつけはじめました。マネーフォワードを使っています。家計簿をつけると本当に無駄なものが可視化されてすごいです。簿記は人類最高の発明だとドイツの詩人であるゲーテが言っていましたが、まさにその通りです。

 


話がそれますが、このご時世、発熱となると大変です。かかりつけの小児科が体調不良のため一週間ほど休みで、小児科難民となりました。困りました。色々電話をしましたが、なんとか候補はあがりました。大変です。

 


さらに嫁の母親に面倒を見てもらった分のお礼もしなければいけませんし、子どもの熱を冷ますためのものを買ったりなど、色々と出費がかさみます。猫のワクチンもあります。健全な家計管理とは…金、金、金。これ、借金コースでは?と考えるとビビります。

 


そんなこんなでそろそろ仕事へ向かいます。その前に郵便局と銀行へ行き支払いを済まします。今日もなかなかバタバタしてしまいましたが、明日も息子を病院へ連れて行く任務が発生しそうです。