みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

ブログが更新できません

昨日は海の日?祝日?残念、仕事でした!

 

最近、あまりブログを更新できていません。

ちょっと前までは日々の怨嗟を書き殴っていたのですが、今は違います。

 


理由は「ポジティブシンキングになったから!」と言えれば良いのですが、違います。

単純に身体が動かないだけです。文字通り、手が動かない状況です。

 


「時間は作るものだ!隙間時間を利用しよう!」などと意識高い人に怒られそうですが、ごめんなさい、私の身体は動きません。

日々思うのですが、私以上にブラック労働をしている人は、いったいどこからそんな熱意が湧くのか不思議でなりません。

お客様の笑顔やチームの達成感といった理由、分かるような気がしますよ?

 


いや、深夜遅くまで働き朝から働くのは都心だと珍しくないというのは分かるのですが、そのバイタリティー。羨ましいです。

私の場合は今でもヒーヒー言って転職するわけですが、こういう世に言うブラック労働ができる人って凄いと思います。

私なら3ヶ月で辞めます。というか、辞める予定です。

 


「なんで毎日深夜0時以降に寝て5時頃に起きるんねん」と日々思っていますが、私よりも過酷の労働をして精神を保っている人を見ると同じ人間とは思えない時があります。

あの熱意。

私のように「最大限に楽な道ばかりを歩む」精神で生きてきた人間からすると全く違う生き物だと感じます。少しでも分けて欲しいです、その熱意。

 


私の職場ですが、典型的な体育会系です。

「みんな、一緒に頑張ろうな!いくぞー!おー!」

頑張る以外の選択肢は無いです。みんな頑張るのでみんな頑張る。

頑張らない雰囲気を作らない。

しかしあくまでも「自主的に」頑張るだけであって、強制するわけではない。

そして「自主的に」頑張らないと終わらない業務。

 


完成されてます。自主的な奴隷と思うかもですが、ちょっと違います。

奴隷じゃないです。強制してないですからね。

奴隷ではなく「仲間」「チーム」です。

奴隷よりタチが悪いです。雰囲気が完成されています。

「ここにいる限りは染まってもらうからな!」というこの無言の圧力。

見える化しないものなので争う気もおきません。さっさと辞めます。

 


こういう雰囲気に染まれれば最高な職場なのかもしれませんが、無理でした。

 


もちろん、無理だったからこそ、次に活かせるのです。

「自分はこの価値観を共有することは無理」と分かって次に進めるわけですから。

今の職場から色々学べましたし、なによりも行動する大切さです。

自分の価値観について真剣に考えました。

 


妻と息子あっての家族です。仕事に関しては私の代わりはいますが、家族は私の代わりはいません。

皮肉なことに、辞める時にこのセリフ、上司に言われたんですよね…

ほんと、人に関しては良い人ばかりなのですが、いかんせん労働環境が……

 


今日も先輩社員とラーメン二郎のインスパイアの話で盛り上がりましたし、

直属の上司からも優しく指導してもらえました。

ほんと、良い人ばかりなのですが…

なんでしょう、この人たちがもっと楽に働ける環境をできないのかとすら思えます。

 


私は1抜けしますが、色々と葛藤はあります。

辞める時は何を言われるのかもありますが、それは割とどうでも良いことです。

むしろ、「今の同僚はこのままこの働き方をするのだろうか?」ということを考えます。

 


幸せの形は人それぞれと言えばそうなのですが、それでもです。

朝早く起きて仕事だけして休みなんてほぼ無い仕事。

これだけが人生と思えば楽なのでしょうが、それで良いのかと言いたい気持ちを日々抑えています。

 


私はもう1ヶ月をしないうちにブラック戦隊を卒業します。

ブログのタイトルが「みんな今日も地獄を生きよう」なのですが、地獄から抜け出したらこのブログの存在意義とは……?

 


1番面白いのは「ホワイト企業だと思って転職したら実は真っ黒黒助でした!」なのでしょうが、その時はみんなで笑ってください。

ある意味、私もネタを提供するコンテンツとして生きれます。

生暖かい目で見守って下さい。お願いします。