みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

退職願、出しました

お疲れ様です。今日もくたびれました。ブログとブラック企業の二足の草鞋は大変です。我が職場で働くと1日10000歩を超えます。嫌でも痩せます。おかげさまで4月に72キロあった体重は6月で67キロまで落ちました。ブラック企業ダイエット術です。

 


今日は退職願を出しました。日曜日は正直休めたものでは無かったです。何を言われるのか、今後どのような対応をされるのか、退職が難航したらどうしようかなどなど。ろくに寝れたものではなかったです。

 


今日の朝も緊張しっぱなしです。最終面接と同じくらいには緊張しました。良い緊張ではなく悪い緊張です。ほんと、どんな目に遭うのか悪い方向にばかり考え、「やりたくねえ」の気持ちしか無かったです。

 


しかし時間の経過はそれを許さず、いつものように出社しました。

 


そしたら、なんと、私と上司の2人きり。「これはアタックチャンスだ!やるしかねえ!」と決断し上司のところへ行きました。

 


「部長、お忙しいところ申し訳ございません…相談したいことがあり、お時間を頂けないでしょうか…」と深刻そうな顔をした私。部長「いいよー!」と笑顔。

 


そして2人きりの部屋で30分くらいですかね。話をしました。

 


結論から申し上げると、何も嫌な気分にさせられるようなことは無かったです。「君が今置かれてる状況になるまで放置してしまったのは申し訳ない」とまで言われました。ほんと、上司が良い人でよかったです。この職場、人に関しては良いのですが、いかんせん働き方が…

 


今はあまり詳しい内容を喋るわけにはいかないので追々です。明日、また面談して具体的な退職日などを決めます。こうすんなりいくとは思いもしなかったのです。

 


しかし、私は転職して2ヶ月。普通、こういうすぐ辞めるような人間など転職活動において不利でしかないわけですが、転職先に今の状況を話したら「うちも残業はあるけど、ここまで酷いのはないな…」「業界的にブラックが多いとは聞いたことはあるけど、改めて聞くとえげつないですね…」と同情された記憶があります。この職場で慣れることの怖さ…何かキャリア形成にプラスに働くと良いのですが、この業界は…そのうち語ります。

 


今日は23時に帰宅。歩数計は10328歩。足は常に痛いです。靴もすぐに逝きます。

 


帰宅すると息子と妻が寝ています。よきよきです。幸せに、と思ったのですが、息子。最近、咳がよく出ます。

 


原因として考えられるのは寒暖差。確かにあるかもです。妻はそう思いたいだけです。

 


しかし、はっきり言います。猫です。猫の毛とふけです。というのも、日曜日に3匹の猫をリビングにいれました。猫とはちなみに家庭内別居でして、2階に猫、人間は1階という我が家です。そして猫と触れ合った息子。その後に咳がでる。確定です。以前にも猫と触れ合ったあとに咳がでました。

 


小児科の先生にも咳が出る時は猫と触れ合ってはいけないと言われていました。しかし妻は「猫がかわいそう」という理由で猫をリビングにいれました。この咳が酷くなれば肺炎や喘息になるかも。人間が2階にいけば良いものを、わざわざ1階に連れてきて、息子を苦しめる。こういうところが意識の差なんですよね。猫に取り憑かれた妻です。

 


おっと、このブログは妻に見られているのでした。訂正します。

 


うちの猫は大切な家族です。猫たちはおそらく人間たちのいるリビングに入りたかったのです。そこで人間たちと触れ合い、幸せになりました。息子はきっと寒暖差で咳をしたのでしょう。

 


病院の先生から「咳や鼻水が出るようなら猫と触れ合ってはだめ」と言われていました。しかし、日曜日の段階で息子の喉がゴロゴロなっており、私はヤバいと思いましたが、気のせいです。

 


さて、皆様、明日も地獄を生き抜きましょう。さっさと辞める日を私は決めたいと思っております。それでは失礼します。