みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

息子が難民へ

昨日は中々疲れました。お前はいつも疲れているではないかと言われそうですが、昨日は中々ハードでした。夜にブログを書く気力が無いほどです。毎日夜は文章を書く気力が残っているものですが、昨日は即寝でした。

 


一昨日に息子が高熱を出し、息子は帰宅難民になりかけました。幸いなことに妻の母が面倒を見てくれましたが、本当に焦りました。

 


そして昨日ですが、息子の熱は下がらず、病院へ行って検査をしてもらうことにしました。

 


しかしここで問題発生です。かかりつけの小児科が一週間お休みなのです。不幸は連鎖する。今度は病院難民か!

 


色々探して見つかったのですが、さあ出発するかという2分前です。妻からの電話。息子が今大流行しているウイルスの検査となりました。

 


ここで問題発生です。私、仕事どうするんだ問題です。息子が陽性となれば余裕で濃厚接触者で隔離です。さあ、検査結果が出る前に会社へ行っていいのか?

 


私の頭の中には陽性だった場合、私の業務は誰がやるのだ?という考えでいっぱいです。転職する前にウイルスで長期で休み、その後に辞める。中々根性がすわったことを私にやれるかちょっと躊躇します。

 


しかし息子が1番です。陽性となれば面倒をみないといけません。妻は休めるからラッキーなどと言っていましたが、それは確かに正しいです。しかしその後どうするんだという話でもあります。

 


上司に電話をしたらあっさり駐車場での待機でした。職場までもはや歩いて1分ほどのところにいるのですが、車の中で待機です。嫌な職場に行かなくても良いというのは気分が良いですが、内心焦っていました。

 


息子の写真を妻からもらいましたが、真っ赤です。まさに赤ちゃん。高熱で何か障害が残らなければ良いと願うばかりです。

 


結局のところ陰性でしたが、熱は今日も下がりません。ずーと上がっています。突発性発疹と言われ、効く薬がない状況です。息子よ、苦しいが頑張ってくれ。

 


そんなこんなで昨日も朝からバタバタしました。妻が休みだったので想定外の混乱はなかったのですが、肝心の妻はグッタリです。休みなのに勤務よりも疲れた様子です。

 


息子は調子が悪いのか甘えたいのか、妻から離れなかったようです。しかし妻の母や叔母がいるとみんなでお喋りをする。なかなか社交的な息子です。

 


保育園のお友達に会えない寂しさや調子が悪い気持ち悪さも相まって機嫌もよろしくないようです。食欲もあり、元気に遊んでいるようですが、息子が完治するのはまだまだ先かもしれません。

 


今日は私が休みなので息子の面倒を見ますが、早く治ることを祈るばかりです。それと、このような難民生活はもう勘弁です。