みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が産まれて夫婦が変わったこと

帰宅しました。5月が今日で終わりになります。今日はなんと早く息子が寝て、妻が起きていました。帰宅したのが少し早く、そして息子が遊び疲れてぐっすり寝ています。久しぶりの夫婦水入らずです。 妻とは色々話をしました。例えば留学の話。妻はもともと海…

家計簿は大事

前回の記事で家計が赤字になってしまい精神的にやられたことを投稿しました。その反省を踏まえ、家計簿はガチでつけようと決心し、さらに家計簿をつける必要がないよう私的な消費はできる限りおさようと決意した私です。 どう言うことかというと、私はクタク…

妻の言葉

帰宅しました。クタクタです。今日は9時に出発して帰宅したのは23時。人間慣れるもので、最初は鬱みたいな状態が続いたのですが、最近は何も感じなくなりました。無。身体が常にしんどいと脳みそが自動的にセーフモードとなり、本来なら生存を脅かす「痛い」…

妻のLINE疲れ2

今日は日曜日。久しぶりに夫婦が休みです。休みですが、やることはたくさんあります。 例えば洗濯、掃除。これは仕事だろうが休みだろうが常にやらなければいけません。 猫の爪で階段が傷つくのでシートを貼るのもマストです。これをやらないと家がボロボロ…

受験と息子の将来について

帰宅しました。まさにこの世は地獄なのではないかと錯覚してしまう日々です。「いや、実はこれは全て夢の世界で、本当の自分はどこか別にあるんだ!今は夢なんだ!」と現実逃避したくなる気持ちが分からなくもないです。私ならなんでこんな夢を見なければい…

給料日3日後

給料日から既に三日が経過しましたが、何か大きいものを購入したかと言えば全く買っていないです。それどころではないというのが本音です。ブラック企業あるあるですが、使う暇が全くないのです。 かといってお金が貯まるかというとそうではないです。転職し…

猫と息子

すごいです。長時間労働と質の低い睡眠。このダブルパンチによって脳はバグります。常にクラクラします。頭がグワングワンします。 「いやいやお前寝ろよ」と思うかもしれませんが、寝れないのです。覚醒しています。身体がついてきてないだけです。 今日は…

息子アラーム

昨日から今日にかけて息子アラームが止まらなかったです。 息子は晩御飯を私の実家で食べたのですが、食べた時間がまずかったです。通常よりも1時間早い時間に食べました。 20時、息子はいつもより少し遅い時間におねむモード。私たち夫婦も明日も早いから寝…

家庭菜園はじめます

ふとした思いつきなのですが、次の休みに家庭菜園をやろうと思っています。家庭菜園といっても私が借りている家には庭らしい庭があるわけではありません。庭というよりも文字通り余った土地です。 生えている植物はドクダミ、チューリップ、名前の知らない草…

そりゃ少子化になる

朝に息子が熱を出して大変だったと書きましたが、こんなことを皆が書いていると少子化になるわなあと思ったりもします。 インターネットによって色々な情報が出てくるようになりましたが、子育てに関する記事は腐るほど出てきます。 子どもが可愛すぎるキラ…

息子が難民へ

昨日は中々疲れました。お前はいつも疲れているではないかと言われそうですが、昨日は中々ハードでした。夜にブログを書く気力が無いほどです。毎日夜は文章を書く気力が残っているものですが、昨日は即寝でした。 一昨日に息子が高熱を出し、息子は帰宅難民…

家計管理

息子が昨日熱が出てしまい、妻の仕事の都合上、息子と妻は妻の実家に泊まることとなりました。当然ですが、私は昨日の夜は1人です。朝起きても1人です。 妻からゆっくり休んでと言われましたが、確かに夜中に起きる事なく朝を迎えました。しかし悲しいかな、…

帰宅難民の息子

今日はバタバタしました。本当に疲れました。この疲れを癒すためには言語化するしかありません。 朝はいつも通りです。息子が6時に起きて泣きます。絶対に親を起こすマンのアラームによって私たちは起きます。 いつものように家事を行いつつ仕事へ行く準備を…

妻のLINE疲れ

早いものでブログを開設して一週間が経過しました。ひたすら日常で思ったことを書いている訳ですが、書くネタというものは不思議と尽きないものです。 今日も夜12時に寝て朝6時に起きる苦行をしました。息子は相変わらず夜中に一回起きてすぐ寝ます。「五飛…

帰宅後の作業

帰宅したました。既に23時を回ろうとしています。今日も滅茶苦茶疲れました。ブラック企業で働くというのは身も心も擦り減らすことと同義と言えます。思考停止になって身体に不調が出るまで辞められなくなる戦友たちの姿が目に浮かびます。 帰宅すると息子と…

夜中の葛藤

おはようございます。仕事が夢(悪夢)に出てくるくらい無意識レベルで拒否している私でございます。現在エントリーを出しまくっている訳ですが、早く転職を終わらせたい気持ちでいっぱいです。 昨日の夜から今日の朝まで息子は5回ほど起きました。何時だっ…

長男について

息子は我が父と風呂に入るのが大好きです。父は私を含む自分の息子達の運動会にすら参加することはなかった人ですが、孫はすこぶる可愛がります。別に恨みなどないのですが、孫を可愛がる父の姿を見て母は「自分の子ども以上に可愛がる」と毎回毎回嫌味を言…

兄の嫁

日曜日は実家へ行きます。保育園が休みなので定期的に孫を見せるわけです。嫁も幸のことに親と仲が良いのは救いです。義理の母親も息子を可愛がってくれるのはありがたい事です。私が楽できるといのもあります。息子は今日も大量に実家でうんこをしました。…

神様日報

朝です。昨日は特に大きなストレスがなく労働しましたが、とはいえ、休日後の長時間労働はおそろしく疲れるものです。転職の面談もまだまだ先で、とりあえずは今働いているところで頑張り、決まったらささっと退職届を出したいです。息子といる時間がなくな…

早い朝

いつもはだいたい6時に起きるのであるが、こうなると朝がカオスとなる。やることが大量にあり、夫婦共に余裕を失くし、一触即発である。即戦争である。 しかし9時頃に寝て朝5時に起きると清々しいだけでなく、時間にかなり余裕ができる。最高である。気分上↑…

ルーツ

午前5時、起きる。私が。昨日は休みだったので夜の9時頃に寝たが、すこぶる調子が良い。毎日この時間に寝て、朝早くに作業をしたいものである。こうなるように転職活動を継続しなければならないとシャワーを浴びながら心に誓うのであった。 息子だが、深夜に…

分業

息子は11ヶ月にして分業という概念を習得している。どういうことかというと、私が起きている時は私に甘え、寝る時は妻の隣で寝るという分業である。 例えば、寝ている時に腹を空かせたり、おしめを取り替えて欲しかったり、なんとなく目を覚ましてしまった際…

無心

今日は何をやったかというと、タイヤ交換、皿洗い、洗濯、敷物張り替え、仕事の書類整理などである。単純作業の連続であるが、何も考えずに無心でやると精神的に落ち着くものである。 ストレス解消法に石鹸をひたすら切る動画や野菜をひたすら刻む動画を見る…

頭のゴミを捨てれない

朝である。息子は5時に今日も起きる。年を取ると人間は赤ちゃんに退化するとよく言われる。飯もうんこも垂らすし、ワガママになるという点でジジババは赤ちゃんと変わらんという話である。 我が息子はラジオ体操に勤しむジジババ顔負けで規則的に毎日5時前後…

不幸の連鎖

帰宅、23時。こんなもの名ばかりブラック企業で、東京だとこんなのまだましなのだろうと思ってしまう自分が悲しい。 学生の頃、本州最北端から上京した芋小僧が「さ⬇︎げ⬇︎の“⬇︎ん⬇︎“で⬇︎、ど⬇︎う⬇︎ぎ⬇︎ょ⬇︎う⬇︎の⬇︎ま⬇︎ぢ⬇︎あ“⬇︎る⬇︎ぐ⬇︎べ⬇︎し⬇︎!(酒を飲…

朝の戦闘

今日も朝を迎える。朝が来ない夜はないという言葉があるが、ブラック起業戦隊にとっては朝になるとまず仕事について考えてしまう。 また我が家にはアラームが5つある。私と妻のスマホ、そして朝4時〜5時に目を覚ます息子、そして朝ご飯を求めて盛大に鳴く猫2…

帰宅後の憂鬱

帰宅しました。夜11時です。とても疲れました。 仕事で詰められるのは慣れていますが、私の上司はなかなかのドSで、ネチネチネチネチやられました。もちろん、全て私のミスなので上司は何も悪くはないです。 「朝早くから頑張ってるなあーって思ってたのに、…

朝の記録

2022/05/17、今日も11ヶ月になる息子が元気である。 現在、朝9時に家を出てから夜11時に帰るという生活を送り、なかなか子どもの世話ができない今日このごろ。転職をしてまだ1ヶ月しか経っていないが、あまりにも長い労働時間で次の転職を考えてしまう。 そ…