みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

家庭菜園はじめます

ふとした思いつきなのですが、次の休みに家庭菜園をやろうと思っています。家庭菜園といっても私が借りている家には庭らしい庭があるわけではありません。庭というよりも文字通り余った土地です。

 


生えている植物はドクダミ、チューリップ、名前の知らない草です。土も栄養分があるとは思えんない土です。一から作るのですよ。

 


それと庭だけでなく家の中にも植物が欲しいと思っていた次第です。猫と息子がいるのでできるだけものを増やさない方針にした結果、本当に必要最低限のものしかない家になった我が家。ミニマリストと思われても仕方がないレベルで断捨離した結果です。

 


あまりにも物がない部屋を見ると精神病患者を隔離する部屋のようになっています。物がないのです。こういう部屋で暮らしていると物欲も湧かなくなってきます。まあ、物欲があったとしても買う金がないので買えないのですが。今1番欲しいものはドラム式洗濯機と食洗機と全自動掃除機です。高いものばかりで中々手が出ません。

 


なんで植物なんだという話ですが、どこかで植物を育てると心の健康に良いというのを見たことがあるからです。なんとなく緑があると自分の心が健康になる気がします。今からワクワクします。

 


それに生活に変化が欲しいというのもあります。何か新しいことにチャレンジしたいという気持ちが湧いてきたのです。前向きに地獄を生きようという訳です。ブラック企業にこのまま潰されるわけにはいきません。

 


そしてかなり個人的な願望なのですが(今までの理由も十分個人的ですが)、息子の教育にも良いという理由です。私は子供の頃、理科と社会が全く興味がなく、高校生でも理科と社会ができないという過去がありました。

 


できない理由もわかっており、子どもの頃からあまり理科社会に関することに触れてこなかったというのもあります。国数英は学校外で触れる機会があったのですが、理社は全くなかったと思います。

 


今になれば触れる機会は腐るほどあったのですが、私の記憶にないということはその程度の向学心しかなかったのです。出来が悪い私です。

 


しかしだからこそ、息子には自然と、能動的に触れるように上手くできないかと考えるわけです。好奇心を刺激するように押しつけずに学んでいくスタイルです。機会を作ってあとはやるかどうか息子次第ということです。

 


そんなわけで家庭菜園を始めていきたいと思います。まずは何を植えるか、ハーブあたりかなあと思っています。庭に関してはおいおい。ポットなどから始めて、そこから本格的に庭に植えていきたいなあと考えています。