みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

帰宅後の作業

帰宅したました。既に23時を回ろうとしています。今日も滅茶苦茶疲れました。ブラック企業で働くというのは身も心も擦り減らすことと同義と言えます。思考停止になって身体に不調が出るまで辞められなくなる戦友たちの姿が目に浮かびます。

 


帰宅すると息子と猫の世話に疲れた妻と息子が寝室で寝ています。妻は古い友人のライングループのメッセージでストレスが爆発したのか、酒を飲みすぎてしまいました。そのせいか、テーブルには食いかけの私が食べれない激辛ドライカレーと飲みかけの酒、それにキッチンに無造作に置かれた調理器具およびシンクには解凍の途中であろうブロイラーがありました。

 


また洗濯機の横には濡れた洗濯物がカゴに入っていました。飲みすぎて眠くなってしまい、途中で全てシャットアウトしてしまった光景が目に浮かびます。洗濯物をそのままにしておくわけにはいかないので、洗濯物を干す部屋へいき、私は洗濯物を干しました。そうしないと、息子が保育園で着る服がなくなってしまいます。

 


疲れきった身体でも最低限度やらないといけない私の性格です。夫婦共同で家事をこなすというよりも、今日一日でやれることを全てやってしまって終わらせたいという完璧主義精神からくる行動であります。この文章を書いている今も眠気に襲われていますが、この気持ちを言語化しないと気持ち良く寝れないというのが分かっているので書いているわけです。

 


今日の仕事は特に何もなく、イライラすることもなく、ただただ長時間働いていました。もはやストレスを感じなくなるまで感覚が死んできたのかもしれません。模範的なブラック企業戦士に近づいてきたわけです。早くエントリーした企業の面接の日にならないかワクワクドキドキです。普通は緊張するはずなのでしょうが、そういった気持ちよりも早く面接をして次に繋げたい気持ちでいっぱいです。

 


最近、仕事が終わった楽しみは酒を飲むことではなく、セブンイレブンで売っているゼロサイダートリプルファイバーというオレンジ色の炭酸飲料です。名前と色、味がどこかで見たような飲んだことがあるような気がしますが、めちゃくちゃハマっています。

 


こんな大塚製薬で出しているファイブミニもどきですが、美味いのです。週に3−4回は飲んで糖尿病になってしまうのではないかと思わなくもないのですが、どうせ尿と一緒に排泄されてしまう甘味料です(まあなんとも言えませんけど)。おかげでお通じも良いですし、何よりも痩せます。私は酔うと夜にも関わらず炭水化物を物凄く食いたくなるのですが、酒を飲まなくなったので炭水化物を夜に食べる気が全く起きないのです。

 


また、夜に飲むと次の日が物凄く眠くなり、仕事中に睡魔に襲われるので飲まないことにしました。一度飲みすぎて次の日に眠くなってしまい、会議中に寝るというヘマを起こしたので、それっきり気をつけています。次の日に仕事があるときは一滴もアルコールをいれないようにしています。

 


こういう生活とブラック企業での労働のおかげでブラック転職1ヶ月半で5キロも痩せました。特に運動しているわけではないのにです。おかげでスーツのズボンはガバガバです。内臓脂肪もかなり減り、ベルトの穴を開ける必要が出てきました。すぐズボンが下がります。この調子で労働すると痩せている学生の頃に着ていたコムサのシャツが着れるかもです。あと10キロ痩せれば余裕で着れます。

 


帰宅して起きているのは猫3匹くらいです。洗濯物を干しているときにニャーニャーニャーニャーと遊べ遊べ言っているのでしょうが、申し訳ないです、そんな元気はもうないです。癒しを求めてペットを飼う方がおりますが、帰宅後の私にできることは飯をあげることとトイレを取り替えることくらいです。飯はすでに食べていたので今日はもうあげませんが。

 


しかし、妻は大変だなと思います。妻の友人から送られるグループLINEがストレスだったのでしょう。執筆家の妻が溜まりに溜まった感情を酒を飲みながらパソコンに打ち込んだ文章から察することができます。いずれ公開されるので、公開されたシェアしたいと思います。

 


ブラック労働から帰ってきた後に洗濯物を干し、さらに明日のご飯のセットをしてテーブルを片付ける。この作業自体は大したものではないのですが、これくらいはしてあげる気にはなります。夜の息子を寝かしつけるというのは大変ですし、それに想定外の心労で酔っ払うともはやおじゃんです。明日も早いのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。