みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

息子の第一声

昨日の22時半頃、まだ仕事が残っている中、先輩社員と一緒に一服していた時です。スマホの通知を見ると妻からのLINEが22通来ていました。何事かと。

 


通知を見ると11ヶ月の息子の第一声の言葉を発したそうです。なんだと思いますか?ブラック企業だと思いますか?

 


正解は「あんがと!」です。出来過ぎだろ、おい。

 


このブログで書くと何か良い話にもっていくための創作と思われるのが嫌なのですが、そうらしいです。あんがと。感謝されたようです。

 


思えば、ここ最近は息子に「産まれてきてありがとう」と毎朝言っていました。これは事実です。息子の事が色々嫌なことがあるとますます愛おしくなってきたのです。だから通じていなくても「産まれてきてありがとう」と言っていました。

 


意識して言ったというよりも、自然と出てきた印象です。こんな貧困家庭に産まれても元気で過ごしている息子を見ると自然と込み上げるものがあります。

 


この第一声が「あんがと」の通知を見ると色々考えさせられました。自分は物事を何もかもネガティブに捉えて病んでしまうのですが、最近は妻から「ブラック企業で働いていると聞くのが辛い」と言われ反省した次第です。

 


本当に「あんがと」と意味を分かっていっているのか分かりませんが、もし本当なら嬉しいです。息子には相手に「ありがとう」と言え、「ありがとう」と言われるような人になって欲しいと思うからです。

 


思えば、気持ちが病んでいるときはこういった言葉を言うことも聞くことも無くなったような気がします。もちろん、言われているのかもしれないのですが、少なくても自分から言うことは少なくなってしまった気がします。言われたり言ったりしても感情はなく、ただの文字列でしかなかったと思います。

 


こんな明日は日曜日なのに夜23時半まで働き、さらに明日日曜日は朝早くから仕事という地獄を生きている状況を淡々と書くブログで、息子が「あんがと」と第一声で言うという。ちょっとむしが良い話すぎますが、そうらしいのです。

 


いや、しかし、身体は正直です、。疲れというのがなかなか取れません。今日は帰ったら速攻で寝ると思います。もう帰ることを考えているレベルです。

 


未来のことばかり考えているので、早く転職してこの地獄から抜け出したいものです。そのことしか頭にないレベルです。今日も1日地獄を生き抜きたいと思います。