みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

退職届を出しました

この記事は水曜日の23時頃に書いたものです。

 

繁忙期になると休みという概念が消えます。

あと半月するとその地獄がやってきます。

正直、震えています…

 


出勤日を見て吐きそうになります。

休みが1週間に1回どころか10日に1回レベルでは?

これだと倒れてしまいます…

 


しかし、今日(水曜日)はハッピーデイです。

上司から退職届の用紙をもらいました!

これで、やっと、こころおきなく、やめれます。やっと終わる…

 


上司から「こんなに一生懸命にやってくれてるけど、意志は変わらない?」と言われました。

心の底から満面の笑みで「はい!!!!!やめまーす!!!!」と答えたかったのですが、

ここは空気を読んで「…はい……」と答えて提出。

 


なんで一生懸命にやるのか?

そりゃあ、もう、あと40日で終わるからでしょ!

誠心誠意やってます。他に仕事は無いか?手伝えることは無いか?訪問できるところはないかなどなど。全力で動いています。

今までお世話になった人たちが少しでも楽できる+@の仕事っぷりをしてやろうと思っています。

 


もう勘弁してください。

今以上の繁忙期になるとどれだけ動くのかと。

まだ地獄の手前と考えただけで心臓がキュッとなります。

 


どれだけ今の職場が嫌かと言いますと、昼飯ありますよね?

いつも車の中で食べてました。どんなに寒かろうが暑かろうがジメジメしてようがです。

あまりにも職場が嫌すぎて少しでも長く車の中に引き篭もりたい一心でした。

1分でも、1秒でも!ほんのわずかな時間でも良いから1人にさせてくれ!

毎日毎日そういう気持ちで仕事しています。

 


車で妻の作ってくれた弁当(時々自分で作ったおにぎり)を食べ、だらだらラジオを聴いたり、昼寝したりする。

これが仕事中の至福の時間です。

職場にいる時はできるだけ感情を無にするために、あえて仕事を引き受けたりしていました。

 


というのも、自我が少しでもあると発狂しそうになるからです。

なので仕事を積極的に引き受け、あまりの忙しさで内省する暇すら与えないようにしています。

 


これが悪循環と知りながらも、我に帰った瞬間、壊れる気がしかしません。

 


良いことがないわけでもなく、まず仕事を覚えれます。

覚えたいわけでもないですが、いやでも覚えます。

 


あとは褒められます。動機はともかく、仕事をバリバリやるので、

一生懸命やっていると思われます。

いや、やってますよ、一生懸命?

 


ですが、それは会社のため、お客様のためというよりも、自分の心のためです。

「なんでこんなに一生懸命やってるのにやめるんだろう」と思っているかもしれませんが、さっさと辞めたいと思っているから積極的に動くのです。

 


今日、木曜日は休みです。あっという間です。

先週の土曜日が息子の誕生日だったのですが、もう1週間が経ちそうです…

息子の誕生日会は誕生日翌日でした。しかも簡単に…

 


来年は家族全員が揃った状態で誕生日を迎えれたら…!

そういう想いで地獄を生き抜いてみせます。

 


余談ですが、日曜日は妻も休みで「日曜日は久しぶりに家族で一緒にお出かけしよう!」と計画していました。

しかし、水曜日、初めて知りました。日曜日は仕事です。退職届を出して正解でした。