みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

妻と私の両親について

毎週日曜日は私は息子と共に実家へ行き、孫の顔を見せます。兄に不幸があり、もう兄の子どもを見ることがなくなった両親ですが、毎週見る孫が可愛くて仕方がないようです。

 


父親ですが、私や兄の運動会や授業参観、お出かけなどはしたくないという人だったのですが、今は毎週日曜日の孫と一緒に入る風呂が楽しみなようです。自分から風呂に一緒に入るかと言ってきます。驚きました。

 


母親もまた孫と遊ぶのが大好きで、ずーと遊んでくれます。いっぱい話しかけてくれるのでありがたいです。母曰く、「この子(息子)は本当に育てやすい」とのこと。ご飯は喜んで食べますし、進んで遊びます。私や兄は飯は食わない、すぐ泣くといった問題児だったそうです。

 


とても息子の可愛がってくれる親ですが、妻が一つ気になっていることがあります。それはご飯です。

 


基本的に妻と両親はかなり上手くやっているのですが、飯に関しては私の親にお願いがあるようです。

 


私の息子はよく食べる子で、しかも早食いで大食い。自分の手で掴んだり、スプーンを自分で使いたがります。おかげでちょいぽちゃです。

 


ここで問題になるのは、母親はすぐ息子にご飯を食べさせたがることです。齢70の母親ですが、とりあえず息子が泣くと何か食べさせようとします。この年代の人ならば珍しいことではないのですが、息子はあればなんでも食べる子です。ご飯のリズムが狂います。

 


そうなるとどうなるかというと、夜に泣きます。寝る1時間くらい前に食べると夜は泣かずに朝を迎えるのですが、間が空きすぎると夜中にギャン泣きです。一度これで日曜日から月曜日にかけて何度も泣き、私と妻は疲弊したことがあります。

 


で、母親。とりあえず食べさせるの方針なので、食事のリズムが崩れます。なるべく量と時間をコントロールしているわけですが、そんなのお構いなしです。そのことに関して妻は思うところがあるようです。

 


私の母は昔の人間なのでしょうがないところはありますが、しかし食事に関しては言いました。そうしないと息子は激太りしますし、次の日月曜日の私と妻に影響が出ます。

 


ただ言えば分かるので、この件に関しては解決すると思います。両親は紙オムツの使い方も分かりませんでしたが、やり方を教えると「こんな便利なものはない」と言っていました。学ぶ意欲があります。どんどん新しいことを覚える両親なので助かります。

 


こんな風にほぼ毎週日曜日に連れて行くわけですが、妻と両親が上手く行くように調整するのが私の仕事です。面倒を見てくれるのはとてもありがたいので、今後なにかあったら言うようにするつもりです。