みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

募る願望

おはようございます。今日も朝を迎えました。

 


我が家のルーティンは朝6時に起床します。そこから息子にご飯を食べさせ、着替えをし、仕事へ行く準備をします。妻は弁当作り、シャワーを朝6時〜7時半の間でこなします。朝食も食べなければいけません。

 


当然、時間に余裕ができるかどうかは前日の準備次第です。もし、前日の夜までに風呂、弁当のおかず作りが終わっていれば妻は楽なのですが、そうでない場合はバタバタします。朝が戦闘です。

 


しかし今日の朝は妻が昨日仕事が夜遅くなったため、妻の実家で息子はお泊まりです。私が昨日帰宅したのは23時で、そこから洗濯や皿洗い、ゴミ捨てなどの家事を行って0時に寝ました。起床は6時頃です。

 


習慣というのはおそろしいものです。7時くらいに目覚ましをセットしても普通に6時に目が覚めます。いつもと違うのは妻と息子がいない事です。ゆっくりできると言えばゆっくりできるのですが、寂しいといえば寂しいです。なんとも複雑な気持ちです。

 


最近思うのは、全く本を読まなくなったということです。長時間労働の後に本を読むというのは中々しんどいです。テレビや映画を見る機会もかなり減りました。

 


色々な本を読みたいなあと感じます。育児本や最近話題になっている学術の本、プログラミングの本、Webサービスの本(もっともプログラミングやWebはネットに情報が転がっていますが)などなど。地域の特産品や文化、伝統工芸を紹介した本なども見たいです。インターネットの海にある情報を含め、様々な情報をインプットしたい欲望が強まっています。

 


「ならば見ればよいではないか」と思うかもしれませんが、思うようにいかないのが現実です。細切れの時間でちょいちょい見ているのですが、まとまった時間を取って見るという機会は減っています。「時間は作るものである」というのはごもっともなんですが、今後どのように作っていくかはまだ試行錯誤の段階です。ちょいちょいやってはいるのですが、まだまだルーティンとして落とし込めていません。

 


「他にもホームページ色々作りたいな」や「あの資格とりたいなー」といった願望のままでいる状況です。転職して時間を確保をし、そこで願望を実現できたら良いなと思う次第です。

 


妻と息子がいない朝だと色々なことを考えますが、こういった将来これやりたい型のことを考えます。今すぐやれという話なのですが、やれる部分を少しずつではありますがやっている状況です。前を向いてコツコツ、やれることをやっていきたいです。

 


またこうした前向きのなれるのも妻と息子のおかげですし、今の職場で自分の価値観というものが何かというのを真剣に向き合うようになったのも事実です。今ある手持ちのカードでどう行動するかを前向きに考えていきたいものです。今日も地獄を生き抜き、明日につなげていきます。