みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

給料日3日後

給料日から既に三日が経過しましたが、何か大きいものを購入したかと言えば全く買っていないです。それどころではないというのが本音です。ブラック企業あるあるですが、使う暇が全くないのです。

 


かといってお金が貯まるかというとそうではないです。転職したててなかなか安定した家計運営ができていない状況です。

 


さらに仕事で車をものすごく使うので中古車を買いました。税金、維持費、保険など、色々金がかかります。

 


家賃はもちろんのこと、スマホ、光熱費、そして保育料でかなり飛びます。税金も取られます。まだまだですが。

 


そして何よりもムカつくNHK。貸家の我が家、なぜか衛星がついています!余計にお金が取られる!そんな見てないのに!!!

 


NHK三顧の礼によって捕まった我が一家ですが、地味にきく出費です。ちなみに、Amazon primeNetflixYouTubeプレミアムも契約しているんですけどね…ちょっと考えものです。

 


となるとです、贅沢などできないのが現状です。贅沢は敵と100年前に流行った標語が頭の中でリフレインします。まさに我が家は戦時です。

 


こうした状況から抜け出すために転職活動をするわけですが、転職するとまた家計が安定しなくなるという地雷もあります。貯金やスキル、資格や副業は本当に大事なのだと日々日々実感します。

 


「給料日は家族で外食だ!」というのはおそらく1年後でしょうか。息子は今は病み上がりですし、それに妻と休日が被らないというのもあります。共働きで赤ちゃんがいるならば休日は分散させた方が良い面もあるのですが、被ったら被ったで家族と過ごす時間も取れます。どっちが良いか悪いかは家庭次第ですが、今の我が家は分散されても夜遅くまで労働しているので一緒に過ごす時間が取れていないです。

 


しかし、消費でブラック企業での疲れを癒せるかどうか言われるとあまりイメージが湧かないです。そもそもそんなことができないというのもありますが、欲しいものは時間です。家事などの時間を買うことはできても、家族と過ごす時間は買えない現状です。

 


唯一の贅沢はセブンイレブンで買うファイブミニもどきでしょうか。あれは疲れた時に一気飲みして歯を磨いて寝る。このルーティンが唯一の私の贅沢かもしれません。そんな私、今日も地獄を生き延びます。