みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

転職活動

毎日書いていたブログですが、昨日は割と時間がなかったです。

 


まずいつものように朝起きます。昨日は休みでしたが、妻はしごとですし、息子は保育園に行きます。

 


そして転職活動もあります。昨日は面接でした。無事、二次面接の連絡が来たのは進歩です。これが午前中の活動です。

 


そして午後は家事。洗濯、掃除、皿洗いなどなど。他にも猫のお世話があります。これで午後3時。

 


その後に息子を保育園へ迎えに行きます。その後はお風呂に入れたりして、妻が帰宅したら家族の時間を過ごします。これで一日が終わりです。ブログを書こうと思えば書けなくもなかったのですが、やれませんでした。少し悔しいです。

 


転職活動をすると、今働いているブラック企業の労働を客観的に見る良い機会になります。私自身、ちゃらんぽらんな生活をしてきたので、しっかり会社員として働く機会というのはありませんでした。

 


しかし今の会社で働くことによって、長時間労働ではありますが、それでも家族を支えることができます。

 


それに、自分にとって何を大切にしていきたいのかという価値観を見直すきっかけになったのも事実です。家族との時間であったり、自分の趣味やスキル向上といったことも明確になってきました。

 


ブラック企業で働いて精神を病んで終わりにするのではなく、転職して様々な企業と触れ合うことも良い機会になっています。色々調べていくと面白いものです。この会社、こんなことやっているんだーという発見です。

 


確かに仕事は大変ですが、それは今まで自分がやってきた退廃的な生活が原因です。本当、適当に過ごしてきたと思っています。

 


息子にはこんな目に遭って欲しくないと日々思います。ちゃんと企業について調べる、自分がやりたいことや大切にしたいことは何なのかを明らかにして行動するということ。他にも色々教えることはありますが、少なくても自分がしてきた失敗を歩ませたくはないです。

 


たまに後ろ向きになって気持ちが塞ぐこともあります。もともとネガティブに考え、物事を悲観的に捉えてしまう性格です。

 


それでも前を向こうという気持ちになってきました。妻と衝突することもありますが(昨日も少しありました)、それでも妻とのやりとりで救われることもありました。そう思う2022年です。

 


妻と出会って4年経ち、ここでは書けない程の激動を過ごしましたが、今は妻に救われています。これから転職するにあたって生活が厳しくなりそうなのは確かですが、それでも乗り切っていけるだろうという気持ちになれます。

 


なんか鬱ブログの遺書みたいになっていますが、少しは前進してることを可視化したいだけです。これからどうなるのか見守って下さると幸いです。今日は何がおきるやら…