みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

妻の第二子計画について思うこと

木曜日から全然更新できていませんが、ガチでブログを更新する暇も気力もありませんでした。ブラックな働き方をしていることをネタにする余裕すらない程度に疲れました。

 


最近、変わったことは何かと言われたら、面接に行ってきたことくらいです。どうなるかは正直分かりません。木曜日に行ってきましたが、手応えは無いわけではないといったところです。正直、分かりません。

 


しかし、こうした活動をすることで色々とやりたいことや大事にしたいことが見えてきます。今働いているところでもたくさんのことを学びましたし、自分もかなり行動する人間になれたと思います。

 


最近は妻の仕事が忙しく、なかなか一緒になれる機会が少ないです。妻の職場および保育園が妻の実家の近くにある関係もあり、妻の仕事が遅くなると妻と息子は実家に泊まったりもします。いちいち家に帰るのは無駄ですし、息子を夜に連れ回して睡眠のリズムを崩したくないからです。

 


妻と息子に会えない日があると1人の時間が作れる反面、家族の時間がなくなります。離れてみると妻と息子は心の支えになっているんだなと実感します。もちろん、息子は夜に泣いたり、朝昼晩問わずギャンギャン泣いたりして大変ですが、それでも息子が可愛いと思えます。

 


正直、大学生の頃は今のような人生を歩むなど想像もしなかったです。結婚しかり息子しかり。息子をお風呂に入れて喜ぶことなんてないのだろうと思っていましたが、何かの縁で妻と結婚し、息子も無事産まれて生活しています。

 


息子が産まれて数ヶ月、2人目が欲しいと言う妻の意見などありえないと思っていました。金銭面が1番でかいですが、それに誰が子どもの面倒を見るのかという話です。妻はただただ欲しい、息子に兄弟を作ってあげたい、自分は高齢出産になるから作っておきたいなど言っていましたが、それを聞くたびに「現実見ろ」としか思えなかったです。

 


妻の家庭が大変すぎて「これは親のすることなのか?」と思えるようなこともあったのですが(身バレするかもなので伏せますが、聞けば本当に頭がおかしくなります)、それでもです。現実的に家計は苦しい、共働きで面倒を見る人がいない、それに息子1人でも見るのが大変で妻も私も発狂しそうになっているのに、2人の面倒など見れるのか?という話です。

 


欲しい気持ちは分かるにせよ、じゃあやっていけるのかということで妻と衝突したこともあります。今いる息子に精一杯愛情を注げているのか?2人目にも同じように愛情を注げるのか?今の息子が愛情不足にならないのか?ということです。私の母も母親は姉の方ばかり可愛がった言っていましたし、妻も母親は長女長男の方を特別扱いしていると言っていました。実際に長男長女(特に第一子)は特別です。私も子どもの頃に「兄ばかり特別扱いしている!」と言った記憶があります。

 


それに私と妻は勢いで結婚し、勢いで子どもを作り、勢いで転職をしたりと全て勢いでやってきた感があります。あまり後先考えず、ただただ今を生きるスタイルです。未来のこともあまり深く考えず、何が自分たちに必要なのか?未来に向けてどのように行動すべきなのかといったことは考えてませんでした。その日が楽しければ良いじゃないか、夫婦揃って自堕落です。私も妻もそういったお互い普通とは違ったバックグラウンドで生き、そして今を楽しんで明日を生きようぜ、というところに共感して一緒になった経緯があります。

 


なので妻の言う「2人目が欲しい」という願望も「お前、何言ってんの?」としか思えませんでした。この話になると基本私は現実しか考えてませんし、妻の願望に共感など皆無でした。聞くふりはしましたが、それでも軽蔑に似た感情は消せなかったですし、むしろ露骨に不愉快な態度を取りました。腹の底から見下した気がします。「お前はバカか!」と。

 


しかし今は違います。息子の成長を考えると、彼に兄弟(兄妹)がいても良いですし、息子が弟か妹のお世話をしている姿を見ると泣いてしまうでしょう。より一層息子に愛情を注ぎたいと思うことでしょう。息子の成長を現在進行形で見ていますが、もし自分の息子が弟妹と一緒に遊んでいる姿を見たら?と考えるようになり、第二子に関しては以前よりもかなり前向きになっています。

 


未来思考という訳ではないのですが、今までなんも考えていなくても上手くやっていけるのだから、今回もうまく行くというポジティブシンキングが芽生えてきたのが変わってきたところです。芽生えただけで、土台はネガティブシンキングなわけですが、そのネガティブな土壌にポジティブの草が根付いているわけです。しかもそのポジティブ草を根付かせ、一面をポジティブ草にしてやろうという考えすら自分の中にあります。

 


どうなるかは分かりませんし、今のところすぐに2人目ということはないでしょう。しかし人生は何がおこり、どう行動してどうなるかも分かりません。自分もまさかこうなるとはと驚きしかないです。これからどうなるか、日曜日は休みなので地獄の平日をビクビクしつつ生き抜いて生きたいと思っています。