みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

内々定の日曜日

転職活動が終わり、やっと内々定を頂きました。ありがとうございます。

 


今日は金・土の激務が終わり日曜日です。金曜日は朝から労働。土曜日もずーと動きっぱなしです。疲れました。

 


改めて休みの大切を学びました。今までならば朝から酒を飲んで非生産的なことをして一日潰すのですが、今は違います。ただただ行動するだけです。副業もガンガンやりたいです。

 


子どものため、妻のため、猫のため。金魚も家族です。みんなの生活が豊かになるために行動をする。これだけ。

 


明日、上司に退職する旨を伝えます。何を言われても動じません、最悪、弁護士を使えば良いですが、そうならないと思います。離職率が高い職場です。そういうケースなど腐るほど見てきています。その後が大変かもですが…

 


「転職は天職」という考えがないわけではないですが、私は転職してどうだったか。辛い面もありますが、学ぶ面もあります。ここがブラック企業の辞めづらさです。「気に食わないなら辞めれば?」とアドバイスするのは簡単ですが、共に仕事をしてきた人間に辞めることを伝えるのはストレスです。

 


ましてや、辞めることを言ってすぐ辞めれるのはアルバイトくらいです。社員になると「最低でも1ヶ月」と書かれていますが、問題はその1ヶ月以上なんです。慣れている職場ならそこまで対応が酷くならないのでしょうが、ここは地獄。何をされることやら。首から「録音中」と書かれたものをぶら下げようかなw

 


しかし、転職したらしたで大変です。このことは身に染みました。業務を覚えること、成果をだすこと、一生懸命に取り組むこと。こういった基本が大事というのは今の職場で嫌というほど実感しました。

 


元来、ちゃらんぽらんな生活をしてきました。ここから変わるのは中々大変です。

 


しかし、この長時間労働で変わりました。息子がこんなに愛おしいとは…共働きなのに息子の面倒を見てくれる妻。家族を支えてるのではなく、家族に支えられてると感じる日々です。

 


転職先が決まってもメンタルが安定しない私。おそらく、転職先のホワイト企業に勤めるまで、この不安は消えないでしょう。私はいつになったら解放されるのだろうか…そう思う日々です。

 


今日も息子は早起きです。妻も早い。私は休みなのでもう少しゆっくり寝たかったのですが、そうはいきません。今日は週に1度の実家訪問。朝も早いのです。

 


最近の息子は満腹になっても誰が食べているのを見ると泣いておねだりします。ついさっきたらふく食べたのにです。なんでも真似をして学んでいく息子の姿を見ると感動すら覚えます。