みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

最終面接が終了しました

木曜日に最終面接があり、全く手応えがなく凹んでいました。ブログを更新する気力も無かったです。

 


金曜日は金曜日で激務でした。朝7時から仕事で、終わったのは22時40分。帰ったのは23時でした。クタクタです。これではブログを書けません。

 


妻と息子は金曜日は実家に泊まる予定でした。しかし、妻と妻の母親が喧嘩し、家に帰ってきました。妻はマジギレです。

 


そして仕事が終わりスマホのメールを見ると…

 


受かっていました!!!!!内々定です!!!!

 


正直、落ちたものだと思っていました。もうダメだろうなあと。

 


「はぁー、この長時間労働を続けたら…身体がもったも心が病むな…」と思っていた矢先。土曜日夜の今も、あの時の喜びを忘れられないです。

 


同時に、辞める時に色々言われるだろうと覚悟しております。録音は仕込んでおくつもりです。あと日々の出来事も詳細に記録するつもりです。何かあった時のためにです。

 


しかし、これでやっと家族で一緒にいる時間が作れます。もう今いる業界からは身を引きたいと思っていたので、かなり嬉しいです。業界も斜陽産業です。それなのに長時間労働が当たり前。ワークライフバランスとは…

 


今の会社、人は良かったです。様々な経験をさせてもらいましたし、絶対にこれからの仕事で役立つ視点も学びました。多少、自己啓発の乗りが強すぎること。体育会系の悪いノリがあることが嫌でしたが、許容範囲です。

 


長時間労働、これ。自分の時間を全て会社に、そんなに好きでもない会社に、全て取られていること!これが苦痛で苦痛で仕方がなかったです。

 


今までこの業界にいて、やりがいを感じることはありました。けど、今は全然楽しくないです。「こんなところで頑張っても」という思いしか無かったです。

 


ただ、学ぶところは大いにあり、感謝をしています。この経験があるからこそ、次の転職先でやれる自信がつきます。

 


ネガティブな面とポジティブな面、両方あるのが辛いです。正直、「転職して2ヶ月でやめまーすw」という私も酷いです。何を言われても大丈夫ですが、改めてもう少し考えて行動すべきであったと思います。

 


現職の細部への気配りは今後間違いなく役立ちます。ネガティブをポジティブに変えていくという姿勢も素晴らしいです。

 


しかし、私は合わなかったです。この状態がずっと続くのが嫌で「みんな今日も地獄を生きよう」というブログを始めたわけです。地獄でした。私とのご縁は全く無かったです。

 


人が良かったとしても、理念が素晴らしかったとしても。労働環境が酷ければこれほどまで嫌悪の対象になるとは思わなかったです。提供するサービスが良かったとしてもです。息子には絶対にこういう仕事をするなと伝えたいと思います。

 


私は月曜日に退職の旨を上司に伝えます。ホワイト企業に転職が決まりました。それまで今後どうなるか、どうか皆様、温かい目でお守りください。今日も地獄を生き抜きます。