みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

東京神宮前の築60年のアパート

帰宅しました。23時。何をやってるんだ、ほんと。明日は週休ですが、最終面接です。ドキドキが止まりません。わいは、ブラックショッカーマンから超絶ホワイト戦隊になるんだ…

 


水曜日の夜にやることは決まっています。「町中華で飲ろうぜ」か「吉田類の酒場放浪記」を見ながら酒を飲むことです。酒を飲みつつ、懐かしの東京を見つつ、そしてブログを書きつつ…至福の時です。

 


浪人し、東京の私立大学へ入学し、そして今は地元に帰ってきました。しかし東京で過ごした日々は忘れられないです。2度と住みたくないとは思いつつ、最高に楽しかったとも思えます。観光では行きたいと思いますが、流行り病で行けません。

 


私が本州最北端から上京したのは浪人すると決めた時です。家計が火の車である私の家計からすれば、上京して予備校に通わせてもらったことに感謝です。あの時は「出して当然だろ」みたいな世間知らずの白痴でしたが、まあ、第一志望に落ちました。今の私が過去の私を見たら「ざまぁw」としか思えないです。

 


で、初めての東京生活ですが、今思うと酷いです。次男(私は三男)が住むアパート(マンションではない)の隣の部屋に住むことになりました。

 


ここでクイズです。

 


このブログを読んでいる皆さん、裏原宿はご存知ですか?私の住んでいたアパートから徒歩1分です。とんかつ屋の「まい泉」。徒歩3分。神宮球場はご存じですが?徒歩2分。表参道はご存じですか?徒歩3分以内です。

 


住所だと神宮前です。好立地です。清水湯って知ってます?今はシャレおつな銭湯ですが、ボロい時があったんですよねー。懐かしいです。

 


こんな話はどうでも良く。私が浪人生と学生の頃に住んでいたアパート、家賃はいくらでしょう?いいですか、ベルコモンズや外苑通り。赤坂からも近い神宮前。そのお家賃です。

 


答えは3万です。

 


ピンとこないですか?東京に住んでいる方ならこの価格が衝撃的だと分かると思います。「もしかして駐車場に住んでいた?」と思うかもです。

 


調べたら1R平均8.4万が家賃相場です。そこで3万。どんだけゴミみたいなアパートに住んでいたことか。

 


築年数は東京オリンピックと同時期です。東京五輪、最近ありましたね!でもですねえ、その東京五輪ではございません。第1回の方です。築四捨五入で60年ですかねえ…

 


木造?当然です。トイレ?共同に決まってます。風呂?清水湯のくだりありましたよね?無いです。清水湯が改装工事した時は外苑前の東急OASISに通っていたんですよ?シャワー入るついでに運動しに。金の無い学生は「運動した後にシャワーに入る」ではなく、逆です。「シャワーを浴びるついでに運動する」です。ここ大事です。ジムの使い方が違います。仕送りしてもらっても風呂はどうにもならんのです。

 


ゴキブリ?家族ですよ。ブラックキャップをやってもいますからね。どうしようもないです、彼らは。東京のボロい所に住んでいたらこの昆虫はいます。というか、道端でよくいますよね、ゴキブリ。シャレ乙ビルでもチャバネいますよね?

 


当然、断熱という概念は無いです。築60年ですから。レオパレスもエアリズムも度肝を抜く通気性です。家は夏は暑く、冬は寒い仕様です。

 


「何を当たり前のことを言っているんだ、お前?」と思うかもしれませんが、事実です。外の気温がダイレクトに部屋の気温となります。家は人間が暮らしやすい気温を保つために存在するものですが、ボロアパートは違います。外気と同じです。

 


つまり、目に見える壁やら仕切りやら何やらあったとしても、実質ホームレスです。隣部屋のプライバシーなんて無いです。聞こえない音は無いです。

 


前の記事で宗教について話をしましたが、幸◯の科学をご存じでしょうか?選挙に出たりイタコ芸で有名な団体です。そのアニメ映画は「ある意味で」面白いのですが、そこで「目にみえる物が真実ではない」(CV子安武人)みたいなセリフを言っていた気がします。良い言葉です。目に見えなくも隣人の行動が分かります。見なくても耳がきこえます(ジブリ)。

 


字数です。このボロアパートを語ると字数がいくらでも使えるのでここで終わりにします。今日も地獄を生き延びましょう。