みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

受験について思うこと

前回の記事の続きという訳ではないのですが、もう少し習い事について書きます。

 


なんでここまで語るのか。学生の頃から東京で塾講師をし、数年前に田舎でも社員で塾講師をしていたからです。

お客様は金持ちです。東京ならば子ども1人あたりに月10万なんて当たり前ですが、田舎も高いです。月3万でもばかにならないです。

学年によっては講習会などあると月3万はわりと値段は良心的だと思います。

ただし質は全く担保できません。塾はその校舎の実績だけを見ましょう。これが鉄則です。

進学先だけじゃなく進学人数、生徒数、そして進学校とそれ以外の比率といった、良い情報だけだすところはゴミです。

 


で、なんでこんなことを書くのかという話ですが、

自分自身お金持ちのおかげで生活できました。

しかし、自分はお金も持ちではなく、さらに子どもがいます。

お金持ちなら子どもにこういう教育をするだろうと分かる一方、自分はそうでない子育てをしています。というか、お金がないわけですから。

上級国民様がどのような子育てをするか分かっている一方、そうでない私はどうしていこうか日々悩んでいます。

 


現在、私は田舎に住んでおります。誰もが認める田舎です。

田舎の進学校(笑)は国公立至上主義な訳ですが、理由は単純です。

金が無いのです。もう少し掘り下げます。

 


今、田舎の進学校に子どもが通ってるとします。

田舎というのは悲しいかな、平均年収が300〜400が当たり前です。50歳くらいで。

共働きなら少しはマシになりますが、それでも都会の有名企業の30代に全く及ばないでしょう。

 


さて、こういう状況です。

自分の子どもに国立か私立、どちらに行って欲しいかと言われると選択肢はあるようでないです。

 


文系ならば国立一択です。

名のある私立大学、例えば早慶上智GMARCH日東駒専など。基本、関東です。

関西なら関関同立産近甲龍でしょうが、私の住む東北なら選択肢になる可能性は低いです。ここは住む地域によります。

 


ここで学費を考えます。

国立文系ならば授業料は現時点で年間約54万、私立文系なら約78万です。

初年度ならば、入学金は国立ならば28万取られますが、私立の場合は諸経費で約38万ほど取られます。

 


世帯年収が共働きで600万いけば優秀な地方のクソ田舎からすると、この金額はえげつないです。

生活費やローンにもよるのですが、「私立文系でもいいから通わせてあげれるよ!」と自身を持って言える親は多くないです。私の住むねぶた県なら世帯年収600万ならそこそこの暮らしができます(高い車と新築の家を買い、子宝に恵まれると終了です)。

 


もちろん、子どもに奨学金を借りてもらうという手を使えば別です。

ただ、この場合、子どもが安定な職業につけば問題なしです。

しかし、万が一、無職や非正規といった想定外なことが起こった場合はじわじわきます。

 


こういう苦労をさせるのか、それとも子どもには伸び伸びと学んで欲しいと思うかは親次第です。

ただ、子どものことが可愛いと思うならば、大学に行かせる以上は伸び伸びやらせる方が良いとも思います。金があると苦労させたくないとは思うのですが、田舎の金持ちは超超超マイノリティーです。

 


※脱線しますが、よく「奨学金という名の借金」と言われますが、厳密ではないと思います。

他の人から金を借りているという意味では借金です。しかし実社会の借金は金利が付きます。

奨学金は育英ならば一種だと無利息、2種でも最高は増額分固定利率の約0.7%です。

まともな社会人ならこの金利の安さ、あってないようなものだと分かると思います。

借金というよりも、むしろ前借りの方が近いと思います。

一応言っておきますが、奨学金が良いとは言ってないです。

 


私立文系ならば電車などで通えるなら良いですが、上京となると仕送りというものがのしかかります。

私立大学の進める寮、高すぎです。私の通っていた大学は神奈川の日吉で月15万とか勧めてきやがりますからね。金持ちしか払えねえだろ……

県人寮があればいいのですが、月3万はかかります。

そもそも大学の近くにないと交通費もかかります。

 


学費以外に金がかかるとなるとです。それならば修士が基本の国立理系の方がマシに思えてきます。

私立の理系は文系よりも学費がさらに高く、110万超えます。

だったら国立理系に行かせようかなと。

 


もちろん、これらの前提は子どもが賢ければという話でしかないです。

田舎の進学校は同じ市内の学校よりはマシ程度であって、都会の基準ならば三流です。

市内のトップ高校なんて東大が現役で毎年数名いるかいないかレベルです。

賢い子ならどんな環境でも結果を出すのかもしれないですが、

それには2つほど条件をクリアしなければいけません。

 


とまあ、長くなったのでそろそろやめにします。そのうち続きを書きます。

 


正直、くたくたの中で書いているのは変なところがあるかもしれませんが、ご勘弁ください。