みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

明日の最終面接

最近は朝(7時)から仕事をし、夜23時に帰るというルーティンだったので、ブログが更新できない状況でした。妻も仕事やら生理やらで実家に泊まることとなり、帰宅しても私は1人です。

 


転職活動ですが、明日、最終面接です。どうなるか緊張します。行動すると変わるもので、考え方が前向きになります。なりますというよりもならざる得ないです。

 


仕事はまあまあです。優しくされる時もあるのですが、複雑な気持ちになります。「内々定もらったら辞めるんだけどな」という気持ちと「労ってくれてありがてえなあ」という気持ちです。辞めますが。

 


癒しの猫達ですが、夜遅くに帰ってきた後に遊ぶのはしんどいです。早く寝ないと倒れそうなのです。朝が早く、夜が遅いのは身体にきます。30代前半でもこれはキツいです。

 


夜に酒を飲むことはなくなりました。飲むと明日の朝にものすごく悪い影響が出ます。仕事中も眠くなるので飲まないが基本、飲むなら一杯で終わって寝るという生活です。

 


仕事中考えていることは最終面接のこと、今の仕事を辞めることです。転職して2ヶ月で転職活動をして辞めるというのは中々勇気が要ります。絶対居づらくなるだろうなあと思いつつ、こんな仕事続けると先が無いという思いもあります。

 


今の仕事、必要なのは車の免許くらいです。もちろん、会社に資格手当などございません。身につくスキルは他の会社では何にも役に立たないものばかりです。あまり言うと身バレしてしまうので避けますが、斜陽産業でかつスキルも身につかない、それでいて長時間労働です。給料も初任給は高いですが、あとはほぼ基本的にそのままです。休みは週2日ありますが、先輩社員は1か0です。

 


こういう会社に長く続けてしまうと35になってしまい、転職がしんどくなりそうです。資格など取れる時間もなければ手当もないです。支援?そんなものない。

 


しかし今受けている会社は基本給はそんな高くないですが、時間は9−18時(ちゃんと中にいる社員たちから聞いて調べました)、資格手当もあります。さらに勤務中も資格の勉強をして良いと言われる場合ありです。研修も充実しています。仕事も他社で活かせるようなものばかりですが、離職率がとても低いです。頑張ります。

 


最近は夫婦共に忙しく、息子を見る機会が減りました。見れても息子の寝顔と朝起きて保育園へ行く時の息子くらいです。夕方に家族の時間が少しでも取れたら幸せだろうと思います。息子の成長する姿をずっと見ていたいものです。

 


明日木曜日は油断せず、頑張ります。今日も仕事で、おそらく帰宅は23時でしょう。家族のために今日も生き抜こうと思います。コメントして下さる方々には本当に感謝です。心の支えになります。これからもどうかよろしくお願いします。