みんな今日も地獄を生きよう

妻、息子、猫3匹と暮らすブラック企業戦闘員の提供でお送りします

久しぶりの休日

休みの日は転職先の面接で全く休めませんでした。

しかし今日は面接などはなく、久しぶりのオフです。

 

今日は市内の割と大きい図書館へ行ってきました。

自分で言うのもあれなのですが、休む暇などなかったです。

 


まず、借りていた絵本の返却期限が1週間も過ぎていました。

完全にネットで延長処理をするのを忘れていました。

どんなに忙しくとも人の迷惑になるようなことをしないと決めておったのですが、余裕で迷惑をかけました。

予約している人がいなかったのは不幸中の幸いでしょうか。

 


昔、本を借りるために予約をしました。

しかし全く返却されず、2ヶ月後に返却されて読むことができたことがあります。

 


この時、「2ヶ月も借りるなんてどんなクズ野郎だ?」と思いましたが、まさか自分が同じことをするなんて…

もちろん、2ヶ月借りていた人がだらしない人間だった可能性もあります。

もしかすると、私のようなブラックな働き方をし、気がそこまで回らなかった…いや、ないか…w

 


全力の謝罪。本当に延長するのを忘れていました。

貸出期限が2週間なのですが、個人的な感覚として「もう3週間経ったの?!」です。

本を借りたのが3週間前だなんて…

正直、1週間前に借りたものだろと思っていました。長時間労働の闇です。

 


その後の運転も昼時の街中で、おっかなかったです。

正直、もう二度とこの時間帯は通らないと決めたレベルで狭く、

しかも平気で駐車禁止のところに駐車しやがります…

邪魔です、ほんと。

 


そしてコーヒー飲んだ後の昼寝で眠気を吹っ飛ばし、息子を迎えにいきました。

途中で妻から「焼き鳥を買ってこい」というミッションを託され、息子を保育園から迎えに行った後です。

息子、鶏肉を焼かれている様子を見て興奮。

店から出ようとすると号泣です。なんでやねん…

 


しょうがないので気分転換のためにセカンドストリートへ行きました。

そこで息子、アンパンマンのピコピコハンマーにベタ惚れです。

息子は叩くのが大好きです。テーブルからおもちゃ、挙句の果てに猫を叩き、妻から叱られ号泣。見慣れた光景です。

こんな百叩きが大好きな息子、ピコピコハンマーを見たら殴りたくて仕方がありません。

DVについて小さい頃から教えなければならないと実感しました。

 


焼き鳥は無事買えましたが、大変です。

息子は車に乗ると「走っていなければ泣く」というスキルが発動します。

車が停まった瞬間、音なのか振動なのか分かりませんが、秒で泣きます。

そして走りだすと泣き止み、そしてブレーキをかけて停まると泣きます。

このスキルのおかげで、甥から爆笑される始末です。面白過ぎでしょ、この子と。

 


妻が帰る前に息子に風呂を入れ、なんとか寝る前までご飯を引き伸ばすために遊びまくる。

昔、NHKの体操のお兄さんがお薬をやって捕まった件、覚えていますか?

まさにお薬の力を借りたようなテンションで息子を喜ばせていました。

今考えると、そうでもしないとあのハイテンションは生み出せないのかかんがえてしまいます。

 


いや、子どもを喜ばせるって大変ですよ。

幼稚園児なんて見知らぬ大人が来たら基本「怖い」ですからね。

うらみちお兄さん、お疲れ様です。

 


夜7時、息子。私がバゲットをアヒージョにつけていたのを見てパンを横取り。そしてモグモグ。

息子、パンがなくなると泣く。これが休日のルーティンです。

私の食べているものをぶんどり、そして無くなると癇癪を起こす。

幸い、寝るのが20時前なのでゆっくりできますが、その頃には夫婦共に疲れ果てています。

 


そんなこんなで1日が終わります。

明日からまた長時間労働です。考えただけで胃と心臓がキュッとします。

さっさとこの労働から逃れたい…

そんな一心で休日を満喫した次第です。

 


最近の楽しみ1日の終わりにカレンダーの日付にバツをつけることです。

退職日までの日数まで残り何日なのかを数えるのが日課です。

 


万里の長城があるじゃないですか?

労働者たちに終わりが分かるように上手く建設した話です。

 


離れた所から、向かい合って造る。

そして、くっついたら打ち上げをし、それを繰り返す。

だんだん建てたものが繋がり、終わりが見えてやる気が出てくるという話です。

終わりが見えていると長時間労働も良い経験だと錯覚します。

 


明日も地獄を生き抜いてみせます。私の万里の長城を完成させるんだ……!